早津江病院

Q&A

Q

受診や入院の相談はできますか?

A

当院の地域連携課にてお受けしています。看護師、精神保健福祉士等がお話をお伺いいたします。また、ご相談内容については秘密を厳守します。
※当院は原則として予約制です。受診を希望される方は、まず、お電話または病院窓口でご相談ください。

 

Q

受診に必要なものはありますか?

A

保険証・お薬手帳・かかりつけ医からの紹介状(転院等の場合)が必要です。

 

Q

本人が精神科の受診に応じません。家族だけはいけませんか?

A

家庭や勤め先などで異常に気付かれても、患者様ご本人が病気であると認めず、精神科の受診を拒否される場合があります。受診は患者様ご本人に来ていただく必要があります。ご家族様だけの場合は、地域連携課でご相談に応じることができます。地域連携課では、本当に受診の必要があるか、受診に向けた今後の方針についてごいっしょに考えてまいります。

 

Q

入院するには新型コロナの検査は必要ですか?ワクチンは3回済んでいます。

A

今現在、入院するにあたり新型コロナウイルスの検査は必須となります。当院では、NEAR法を行っており検体採取から判定まで、約30分の時間を要します。

 

Q

親が内科の病院に通院していますが、その病院で精神科への入院を勧められました。入院するにはどのような手続きが必要ですか?

A

当院は予約診療を行っております。まずは、かかりつけの内科病院に当院への紹介状を依頼し準備してください。次に電話を当院にかけて頂き入院予約をとり、受診・入院する流れとなります。

 

ページTOP